親と子の名字が違うなんて、子どもがかわいそう。それ〝思い込み〟では? 参加・支援型「おひとりさま」マガジン「ひとりとひとり®︎」最新号vol.15を発行いたしました。

参加・支援型「おひとりさま」マガジン「ひとりとひとり®︎」最新号vol.15を発行いたしました。

今号のテーマは「事実婚・同性婚のこと」。

今号も、さまざまな方々に取材させていただきました。
また、〝哲学的新連載〟もスタート! どうぞじっくりお楽しみください!!
巻頭特集は、「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」メンバーのみなさまに取材させていただき、事実婚家庭(一部同性婚家庭も)のナマの声をまとめさせていただきました。
誌面の許す限り、たくさんのご意見等々をご紹介しています。ぜひじっくりお読みいただければと思います。

特集では、事実婚家庭で成長した、弁護士、会社員、大学生の3人にインタビュー。
事実婚家庭の子として感じたこと、ご両親への思いなどを伺い、掲載させていただきました。

インタビュー記事では、一般社団法人結婚トータルサポート協会・代表理事の岸本誠氏にお話を伺いました。牧師でもある岸本氏は、たくさんの同性婚に関わってきていらっしゃいます。同性婚をとりまく状況等ご紹介しています。
その他、日本の「社会的処方」の第一人者・西智弘氏の連載、また、今号からは博士(哲学)の中畑邦夫氏の新連載がスタート! コラム「ぼっちず」では、「事実婚について、あなたは?」「事実婚と法律婚の違い」をとりあげています。

今後とも、一般社団法人ひとりとひとりの発行する支援&参加型マガジン「ひとりとひとり®」を どうぞよろしくお願いいたします。

 


★Kindleでの配信は完了次第こちらでお知らせいたします。

Kindle Unlimited 会員は、¥0で読み放題

【本誌の入手方法@福岡】
西鉄福岡(天神)駅・メディアボックス(北口改札外 「駅みやげ」さんの前)にて、
10月15日から1ヶ月間(11/14まで)設置しております。

他、全国のフリーペーパー専門店、弊誌コミュニティ会員からの入手も可能です。
※全国のフリーペーパー専門店や協力設置店、図書館などでは
初回設置分以降は在庫補充いたしません。


【本誌の入手方法】
★毎号確実に手に入れたい場合は、コミュニティ会員/サポート会員・年四回の郵送会員をご活用ください。
https://hitori-to-hitori.com/backnumber/